自己破産に至るまで

おそらく自己破産する事になります。債務整理を考えてる人の参考になればと思ってます。

スポンサードリンク

借金滞納から差し押さえまで (1)

 


大口債権者の支払いを飛んで1週間が経ちました。


着信が日に3,4回くらいありますが無視しています。


住宅ローンの残債で、利息含め約810万円くらいです。


以前に会って話した事がありますが、関西弁で派手めのスーツを着崩した輩風の人でした。


折り返しの電話をしても話しにならないと思ってるので、督促状等が届くのを待って対応したいと思ってます。

 


借金滞納から差し押さえまでの流れ


借金を滞納して放置すると差し押さえ等の措置を取られます。


おおまかな流れとしては、


・債権者から督促状が届く。


・債権者から催告書が届く。


・債権者に借金の一括請求を求められる。


・裁判所から支払督促もしくは訴状が届く。


・裁判所から差押通知が届く。

 

と書いてありました。


差し押さえされるまでの期間は2ヶ月~3ヶ月くらいだそうです。


差し押さえは覚悟してますが、なるべくなら夏のボーナスまでは待って欲しいと思ってます。


夏のボーナスで、友人知人から借りた分の返済と小口で摘んでる借金を返済したいので。


債権者からの訴状に異議申し立てをすれば多少は引き伸ばす事が出来そうなので試してみたいと思ってます。

 


定年まで差し押さえが続く


給料の差し押さえ上限は4分の1です。


このまま、全ての金融業者を滞納すると複数の金融業者から差し押さえられる事になります。


約1300万円くらいなので、ざっくり計算しても定年まで差し押さえが続く事になります。


また、差し押さえの場合は利息も付くみたいなので1300万円以上の返済になりますね。


そう考えると働くモチベーションを維持出来るか不安です。


モチベーションどころか、本当に生活していけるのかってのもあります。


生活費等を計算すると数万円は残る計算だけど、何かあった時に対応出来るのかなと・・・


一応、差し押さえされながらボーナス等で繰り上げ返済みたいな感じが出来れば良いなと思ってますが、給与・賞与が33万円を超える場合は、4分の1か33万円を超えた分の多い金額が差し押さえられます。


俺の場合、給料は4分の1の差し押さえで、ボーナスは33万円を超えた分が差し押さえられます。


って事は、ボーナスも33万円固定になるので、33万円を月々の生活費の不足分の補填と返済に使えます。


計算通りに行けば上手く行くはずだけど、計算通りに上手く行かなかったから現在がある訳で・・・


悩ましいとこです。


とりあえずは、差し押さえられる分を少しでも補填出来るように副業をしようと思ってます。


泥水すすってでも生きてやる( ー̀дー́)و

スポンサードリンク