自己破産に至るまで

おそらく自己破産する事になります。債務整理を考えてる人の参考になればと思ってます。

スポンサードリンク

滞納から差し押さえまで (6)

 


督促状の支払い期限が12日まででした。


督促状が届いて1週間ですが債権回収業者から電話はありません。


約820万円なので一括払いは無理だと考え、裁判所への申し立ての準備をしているんでしょうか?


督促状が12日期限なので、早ければ今週にも裁判所から支払い督促か訴状が届く流れだと思います。

 

次に届くのが、債権回収業者なのか裁判所なのかでボーナスを満額貰えるか決まる事になりそうです。

 

給料差し押さえという強制執行までの期間を考えると、裁判所ならボーナスは33万円になる予定ですが、債権回収業者なら満額貰える可能性も残されます。


債権回収業者からの電話は無くなりましたが、先月末払いのクレジットカード会社からの着信がチラホラあります。


「1ヶ月も経ってないんだからもうちょい待ってよ・・・」と思いながらスルーしています。


債権回収業者と街金から訴訟されるのは早いと思ってますが、クレジットカード会社は2,3ヶ月後だろうと思ってたんですけどね。


この分だと早くに督促状が届くかも知れません。

 

 

差し押さえ中の生活が不安に・・・

 

嫁の車のローンが終わるまで債務整理は出来ません。


車のローンが終わったとしても、債務整理をするかしないかは給料差し押さえ中の生活状況によります。

 

15日は給料日でした。

 

残業が無かったので、平均給料の約4分の1程度と差し押さえされた時の手取り給料見込み金額と同じくらいでした。

 

家賃等の生活費を考えるとかなり厳しいです。

 

もし、残業が無い月があったら・・・と考えると不安です。

 

夏のボーナスが差し押さえられても33万円は手取りで貰えるのが不幸中の幸いです。

 

ボーナスを月々の不足分に振ればギリイケそうな気もしますが・・・


給料を差し押さえられた結果、かなり厳しい生活状況になるようなら債務整理をしますが、仕事と私生活で我慢出来る程度なら完済出来るように返済していく予定です。


どっちにしろ、なるべく早く終わらせたいと思ってます。


定年まで後9年なので長期間の返済は定年後の生活に影響しそうなので。


一般的に考えると、早めに債務整理して再スタートした方が良いんだと思います。


ただ、ここまで堕ちたら二段飛ばし三段飛ばしで駆け上がるしかねぇな!とも思ってます。

 

鳴門さんの受け売りですが。


やるだけやってダメなら仕方ないけど、可能性があるなら挑戦するのもいいかなと・・・

 


滞納から差し押さえまでの時系列


債権回収業者


3月29日  支払い締め日


4月8日    4月12日締め日の督促状が届く

 

 

 

スポンサードリンク