自己破産に至るまで

おそらく自己破産する事になります。債務整理を考えてる人の参考になればと思ってます。

スポンサードリンク

滞納から差し押さえまで(5)

 


夜勤を終えて5時過ぎに寝て、朝8時過ぎにミシンの音で目覚める・・・


「嫁よ、もうちょい待ってくれんか」と思いながら起床しました。


夜勤週は、嫁が休みの日じゃないとすれ違い生活になるので、督促状の事を話すのにちょうど良かったです。


住宅ローンの連帯保証人である嫁に督促状が届くかも知れないってのは想定内だったので、それほどビックリする様子はありませんでした。

 

「やっぱ来た? 何とかなりそう?」

 

と、気楽なのか能天気なのか・・・

 

話し合いと言えば聞こえがいいんだけど、秒で終わりましたw

 

Xで借金垢の投稿がTLに上がってくるけど、その中には借金が原因で離婚に至る人もいます。

 

借金の内容にもよるんだと思うけど、ウチの場合は「金の切れ目が縁の切れ目」にならなくて良かったです。

 

 

自由を手に入れたと思う事にする

 

さすがに、支払い期限と金額を見た時は動揺しましたが、「こうなったらこうしよう」ってのは常に考えています。


1番困るのが、この先の方針が決まらない事です。


今回の俺と嫁に対しての督促状で、債務整理をするのはまだまだ先って事は決まりました。


債務整理が先になるなら、予定通り給料差し押さえで残債の返済をしていきます。


クレカや街金からは督促状が届いていませんが、住宅ローンの残債が多いので差し押さえ金額は上限の給料等の4分の1になります。


給料の4分の1が差し押さえになると、他の金融業者の返済もあるのでかなり厳しい生活になります。


いっその事、全ての金融業者が差し押さえてくれればいいのにって思ってます。


差し押さえされる事で滞納する業者もあるんで、合計で4社くらいは差し押さえされるかも知れません。


そうなっても、差し押さえされる金額は給料等の4分の1です。


そっちの方がラクなのに・・・


厳しいなりにも、嫁も同意しての事なので乗り越えられると思ってます。

 


個人再生や自己破産をしないので、給料差し押さえ以外に金銭的な面で縛られる事はありません。


個人再生や自己破産をした場合、家計簿を付けて収入と支出を細かく書いて提出しなきゃいけないので、自由に使えるお金の幅が限られます。


孫と外出したり、何か買ってあげる事も制限されるのは嫌だなって思ってたんで、これはこれで良しと考えています。


小さいながらも、自由を手に入れたと思う事にします。


後、心配してくれるDMやLINEもいただきますが、それほど落ち込んではいません。


その都度、動揺する場面はこれから先もあると思いますが、「こうなるんだろうな」ってのは何となくイメージしてるんで。


裁判所に出頭したり、会社から複数の差し押さえについて聞かれたり、4分の1の差し押さえが実行されたり・・・


これから起こる事それぞれが未経験なので、分かっていても緊張するし動揺すると思います。


現実をなるべくリアルタイムでブログにしています。


心配して欲しい訳じゃなく、こんな経験は滅多に出来ない事なので、「多重債務者の末路はこうなるから気をつけなはれ!」って事で書いてます。


まだ、俺ほど酷い人は見た事もないし、DM等で連絡をもらった事もありません。


多重債務者の人は早めに弁護士に相談して、俺みたいにならないようにしてください。

 


大変と言えば大変だけど、「大変」ってのは「大きく変わる」チャンスなんだと思ってます。


どん底から大きく変わって、大変な今の時期を乗り越えようと思ってます( ー̀дー́)و

 

 

スポンサードリンク