自己破産に至るまで

おそらく自己破産する事になります。債務整理を考えてる人の参考になればと思ってます。

スポンサードリンク

借金滞納から差し押さえまで (2)

 


給料の差し押さえで避けて通れないのが会社バレです。


当然ですが、債権者から会社に通知が行くので必ずバレます。


給料差し押さえの場合、会社は第三債務者と呼ばれるそうで、俺の給料の25%を債権者に支払います。


債権者が1社で1回の差し押さえで完済出来るならそんなに気にしないけど、俺の場合は債権者が複数社で、残債が多いので定年まで差し押さえが続きます。

 

 

借金を理由にクビにはならない


複数の債権者から給料差し押さえの措置を取られることが濃厚なので、「債権者平等の法則」に基づき第三債務者は給料の25%を平等に分配する必要があります。


これは会社が分配するんじゃなくて、複数の債権者から差し押さえ通知が届いたら、会社は法務局に連絡し給料の25%を法務局と供託した後に裁判所が毎月配当手続きをとるみたいです。


第三債務者である会社は供託をすることで債権者からの請求を免れることが可能だそうです。


供託とは、供託所に金銭を預けて弁済をした効力を受けることができる制度です。


この場合、債権者は供託された金銭から返済を受けることになります


詳しくは調べてませんが、会社はめんどくさい手続きをとらないといけないみたいです。


給料差し押さえを理由に会社をクビにされる事は不当解雇になります。


クビになる事は無いにしろ、事情説明や注意等はされると思います。


会社での周囲の目線や立ち位置の変化に耐えながら定年まで働かなくてはいけません。


覚悟はしてますが、メンタルが持つかどうか不安ではあります。

 

差し押さえ中でも自己破産を含む債務整理は可能らしいので、会社から何か言われたら債務整理する事になるかも知れません。

 

流れに身を任せつつ、その都度に対応出来るように調べときたいと思います。

 

毎日調べてると借金博士になれそうな気がしてきました。

 

人生最大のピンチではありますが、この経験を生かせればプラスになるんじゃないかと思ってます。

 

多重債務者相談室でも開設しようかな?

 

このプラス思考がいつまで保てる事やら・・・

 

 

スポンサードリンク