自己破産に至るまで

おそらく自己破産する事になります。債務整理を考えてる人の参考になればと思ってます。

スポンサードリンク

自己破産か・・・

 


『債務整理は絶対にしない!』

 


そう思ってましたが、前言撤回する事になりそうです。

 


こういう事は書かなければ分からない事なんですが、なんと言うのか・・・

 


変なとこで、真っ直ぐ生きたいみたいなのがありまして・・・

 


言った事を覆すのは情けないし、恥ずかしんですけど、借金で悩んでる人や債務整理を考えてる人の参考になれば良いかなって思ってブログに書く事にしました。

 

 

 

もう、ここまできたら借金の経緯とか関係ないので端折ります。

 


債務整理を考えてる人にも、俺の借金の経緯なんかどうでもいい事だと思うんで。

 

 

 

債務整理に至るまで。

 


まず、前言撤回し債務整理に至ろうとしている経緯を書きます。

 


3月に入ってから、住宅ローンの債権回収業者やら瓦礫の撤去費用やらの連絡が相次ぎました。

 


先週までは全債務を契約書通りに支払っていこうと思っていました。

 


借りた金は返すのが当たり前なんで当然ですが。

 


ただ、瓦礫の撤去費用や債権回収業者に関しては納得出来ない部分があったので弁護士に相談しました。

 


相談した内容は、支払い方法の変更は可能かどうかって事です。

 


それぞれに頭金を30万円と20万円を払わないと契約無効って言われたので、弁護士に「頭金を何とかして欲しい」とお願いした事から始まりました。

 


相手方と話し合いをする上で、現在の借入れ状況や収入と支出について聞かれたので答えました。

 


それらの情報を元に相手方に掛け合ってもらったんですが納得してもらえず・・・

 


結局、相手方から残債の返済に関して訴訟される可能性がある事を伝えられました。

 


そして、破産する事を勧められました。

 


借金総額が1200万円くらいなので、相談した友人知人からも破産は勧められてたんですけどね。

 


街金等の金融業者に助けられたから今日がある訳です。

 


恩を仇で返すような事は出来ないので、全ての業者に返済したい気持ちは今でもあります。

 


でも、頭金で50万円は無理なんです。

 


交渉も決裂したんで破産に向けて進んでいく事になると思います。

 


これは、まだ決定じゃなくて明日の夕方に決まります。

 


返済する手立ては無いのかを含め、弁護士と話してきます。

 

 


ちなみに、債務整理には「任意整理」「個人再生」「自己破産」があります。

 


今回、自己破産を選んだのは弁護士からのアドバイスです。

 


任意整理や個人再生で返済する方法もありますが、街金と債権回収業者が債務整理に同意しないところらしいです。

 


一斉に訴訟される可能性が高いから自己破産の方が良いとアドバイスされました。

 


ほぼ、走り書きのような記事で読みにくいと思いますが、とりあえず現状はこんな感じです。

 


まだ動揺してるんで、少し落ち着いたら読みやすくまとめたいと思います。

 

 

スポンサードリンク