自己破産に至るまで

おそらく自己破産する事になります。債務整理を考えてる人の参考になればと思ってます。

スポンサードリンク

自己破産に至るまで (1)

 


弁護士事務所に電話したのが先週金曜日ですが、その日は簡単なヒアリングみたいな感じで終了しました。


月曜日に電話があり現状説明し、弁護士との面談の日取りを決めました。


弁護士の空いてる日が火曜日の夕方しかなかったので、今日(火曜日)夕方に弁護士事務所に行ってきました。


急だなって思ったけど、時間が空くと悩む時間が増えるので今日で良かったと思ってます。

 


いざ、弁護士事務所へ!


名古屋にある大手弁護士事務所なので電車で行きました。


電車内でいろいろ考えました。


『自己破産すれば終わるんだ!』


『本当に自己破産しか方法はないのか?』


再出発するには自己破産する方が良いと思います。


ただ、借金を全てチャラにするってのは虫が良すぎるんじゃないかと・・・


答えは出ないまま名古屋駅に到着。


17時にアポを取っていたので、約10分前には弁護士事務所に到着しました。


受付から個室に移動して担当弁護士を待ちます。


この時も迷いは消えていませんでした。

 

 

イラつく弁護士


弁護士から経緯と現状を聞かれ答えます。

 


弁護士


『約1300万円くらいですね・・・自己破産を検討してると引き継ぎましたが間違いないですか?』



『頭金がある債務を頭金無しで分割払い出来ないか相談したんですけど、自己破産を勧められたので・・・』


弁護士


『実際、どうしたいんですか?』



『分割払いが可能なら支払いたいです』


かなり端折りますが、おおまかにはこんな感じです。


そして、頭金がある債務だけなら任意整理になると言われました。


この時、弁護士事務所に対してはかなり不信感を持ってました。


電話でヒアリングを2回してから弁護士事務所に向かったのに、ヒアリングの内容が伝わってないんじゃないかと思ったからです。


後、担当弁護士の話し方や目線や仕草等が・・・


簡潔に書くと、「イラつく」の一言で終わるんですけど。


途中から、最終的にどうなろうとこの弁護士事務所にお願いするのはやめようと思ってました。


文中で破産するのは虫が良すぎると書きましたが、破産した人の事を悪く思ってる訳じゃないです。


裁判所が自己破産を認めてるんだから良いと思うし、再出発するには良い制度だと思ってます。


俺の性格上の問題で、金が無い時に助けてくれた金融業者に対して悪いなって思ってるだけです。

 


これから、債権回収業者に直接謝罪し再交渉してもらえないかお願いします。


同時に他の弁護士事務所にも相談する予定です。


結果、自己破産や個人再生や任意整理といった債務整理になるのか分かりませんが、現在はそんな感じです。

 

後、ブログを読んで債務整理の経験者の方々から数件DMをいただきました。

 

フォロワーじゃない人からもアドバイスや励ましいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

スポンサードリンク